周りに精神障害だということを隠しながら生きているとある20代女

精神障害者、中卒フリーター、周りに必死に隠しながら生きています。自分のことだったり。ゆるーく書きます!

退院後、再入院、からの

 

 

祖父母が住んでいる県にある病院を退院後、

大学病院の精神科に受診することになりました。

退院後1週間くらいでまた被害妄想が出るようになり

大学病院の先生から実家の近所にある精神科を勧められ

そこに再入院することになりました。

 

最初に入れられた病室は保護室でした。

前回入院した病院は割と新しめで設備などが綺麗だったのですが

そこはめちゃめちゃ古くからあるのか

過去に入院した患者さんが書いたとみられる壁の落書きを消した跡がたくさん残っていたり、トイレが使い古されてる感満載でちょっと汚くて、

まあ、最悪でした。

夜になると雰囲気がとても怖くて最初の1週間は保護室だったのですが

ほぼほぼ眠れませんでした。

 

今回の入院の時は被害妄想は少しあったものの、

自分が病気だということが自覚できるようになって

主治医の先生とはしっかり意思疎通が出来るようになっていました。

なので食事のとき以外も職員の方に申し出れば

テレビがみられる場所に行くことも出来たし、割と自由でした。

1週間経ち安定してきたので

一般病棟に移ることになりました。

両親が団体部屋だと落ち着けないだろう、ということで

個室を選んでくれていたみたいで

個室に移動になりました。

そこの個室は壁がものすごく薄くて、昔団体部屋だったところに

部屋の真ん中に板を入れて個室にしました!って感じのっていうか

多分そうだったんだと思うけど、

壁じゃなくて板レベルの薄さだったので

隣の部屋の方が面会で誰か来た時は話し声が丸聞こえでした笑

やっぱり田舎の精神科には若い患者さんが少なかったので

私は他の患者さんに話しかけられることがとても多かったです。

時にはセクハラめいたことを男性患者さんにされることもあったので

隣の病室のおばちゃんがよく助けてくれていました笑

このおばちゃんと、このおばちゃんも仲良しの患者さんと

仲良くなり、自由時間の時や、食堂での食事のときも一緒にいました。

入院から3週間ほど経った時、新しく入院してきた人がいました。

女性だったのですが、普通は新しく入ってくると大体保護室に1度入れられるのですが

定員がいっぱいだったのか、一般病棟にいました。

かなり状態が悪そうで、夜になるとテレビのある場所で暴れ回るので

患者さんも近寄らないようにみんな病室に戻っていました。

私の病室は3階にあったのですが

その患者さんは夜になると3階まで暴れ回り、私の病室のドアをガチャガチャして侵入しようとして来ました(かなりホラー)

幸い、私は鍵を閉めていたので無事だったのですがめちゃめちゃ怖かったです。

いやいや、この人保護室に入れるべきでしょwと思っていたのですが

実害がなかったので我慢していました。

翌日お昼も食べ、おばちゃん達とテレビをみていたら、

あの患者さんが近くの喫煙所にいました。

なにやらぶつぶつ話していましたが、何を言っているのか聞き取れなかったので

警戒しながらも普通にテレビをみていました。

ふと見てみるとこちらをじーっと見ていたので目が合ってしまいました。

そしたら患者さんがいきなり喫煙所から出てきて猛スピードでこちらに走ってきました。

「お前ふざけんじゃねぇぇぇえよ!!!¥∀”<゜ИЁР」(後半何言ってたか分からない)

と言って私に飛び蹴りをかましてきました。

傍にいたおばちゃんが素手でその人の足を掴んでくれたおかげで

私は蹴られずに済んだのですが

他の患者さんも見ていたのですぐ看護師さんを呼んできてくれて

その患者さんはナースステーションに連行されていきました。

私はとにかく恐怖で、怖かったのですぐ個室に戻りました。

おばちゃんが心配してくれたのか個室に来てくれて

大丈夫?と気にかけてくれました。たくさんお礼を言いました。

夕方になって母が面会に来てくれて、看護師さんが事情を話していたので

母にも心配されました。ものすごく怖くて震えていたので今日は食堂でご飯食べられないかもしれないと言うと、職員さんに伝えてくれて、

その日の夜は看護師さんに部屋までご飯を持ってきてもらいそこで食べました。

その日は眠れなかったです。

 

次の日主治医の先生がやってきて、その患者さんは主治医の受け持ちの患者さんだったらしく、私の判断で危ない目に合わせてしまい申し訳ないと謝られました。患者さんは保護室行きになったらしく、職員がちゃんと見ているので安心してください。と言われました。保護室だとあの人も出られないし、安心できるな、とホッとしました。そして○○さんも安定して落ち着いているのであともう少しで退院出来ますよ、と言われました。

 

退院はとても嬉しかったです。

ですがおばちゃんたちと会えなくなるのがとても寂しくなりました。

こんな私に「○○ちゃんは優しくて素直でとてもいい子だからこれからなんとかなるよ。若いんだからやり直せる、頑張って」と声をかけてくれて

それまでどん底の気持ちだったのでとても救われた気持ちになりました。

今でもとても感謝しています。

退院日が決まったことを報告したら、もう1人の男性患者さんもその日が退院日だったので前日の夜にお菓子をたくさんテーブルに広げて

ちょっとしたパーティーを開いていただきました。

退院したらなにしたい??とか色々聞かれました笑

その時の入院はとても楽しかったです。

退院後、1週間に1度の通院のときに、

薬を服用か、1ヶ月に1度の筋肉注射にするか、と提案されました。

私は注射が苦手ではなかったので毎日服用しないで済むなら

筋肉注射で、と選択しました。

この判断が間違っていたのかもしれません。

 

 

 

次回、再再入院。